カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

遊戯王4 チャート

岩の戦士 戦士+岩石 土魔族 タイガーアックス 戦士+獣 森魔族 アイアンフェイス 戦士+機械 黒魔族 アンデットウォリアー 戦士+アンデット 悪魔族 シャドウファイター 80600490 とらっぷますた 46461247 レッドエース 38035986 アイアンフェイス 53076430…

自己啓発本やエッセイから学ぶこと

僕は自己啓発本やエッセイ本を読むのが好きです。 「作者はどういう視点・考えで社会や物事を見ているのか」ということを知れるからです。 特に成功者と言われている人や、違った時代を生きた方のものは 参考になることが多く、28年も生きて凝り固まってしま…

youTubeに無断転載された動画に削除申請を出してみる

なんとなくYouTubeで「封印されし記憶 RTA」で検索してみると、 一番上にヒットした動画。 私のオリジナルより再生数が高いので「これはいけない」 ということで削除申請をしてみます。 まずは動画のページに入って報告ボタンです。 権利の侵害に該当するの…

公認会計士の短答式試験に10か月で合格しました!軌跡を軽くご紹介します。

Twitterや生放送で鬱陶しいくらいに合格アピールをしたので 私も皆さんも食傷気味でしょうが、一応ブログでも残しておこうということで 更新したいと思います。 タイトル通り、公認会計士の一次試験(短答式試験)に合格できました。 得点率76.8%で、合格ラ…

元カードショップ店員が本日Twitterで話題のカード買取騒動に思うところ

note.com 2023/1/17の朝、こんなツイートがタイムラインを流れてきました。 元カードショップ店員としてタイトルが気になり、noteを見てみました。 詳しくは上記のノートを見ていただきたいのですが、要点をまとめると、 ・執筆者は秋葉原のあるカードショッ…

これまで取得した資格を難易度ランキング別に紹介!

jijijilijijiji2.com 私が尊敬する弁護士兼会計士のjiji先生がこんな企画をしていたので、 私も似たようなことをやってみます! 多分一般の人よりムダに資格をいっぱいとってきているので、 多少見ごたえがあるかも!? 北は会計、東は工場関係、西は金融、…

バイオハザード ヴィレッジ(バイオハザード8) 感想とかレビューとか

リスナーしゃんからいただいたバイオハザード ヴィレッジを昨日クリアしました! 1周にかかったプレイ時間は10時間ほどでした。 10時間といっても、 次どこ行けばいいの? とか アイテムどこにあんの? (取得判定が小さすぎるandマップに正確な場所が表示さ…

今更ですが、公認会計士目指しています

放送中でボチボチ話してましたが、 2月から会計士の勉強を始めています。 難関中の難関資格です。 生半可な気持ちでは受からないので、とにかく頑張るしかありません。 宮崎には会計士の専門学校がないので、通信のみで学習しています。 孤立です。情報が入…

車を手放す計画

ニートになって車の重要性がかなり減りました。 社畜時代は出勤のとき、休日に出かけるとき、 飲み会とかで誰かを乗せるとき、とか いろんなときに車が必要でしたが、 ニートになるとたいして乗らなくなります。 現在車に乗る時は学校への往復の時だけなので…

そういえばマスターデュエル引退記事を書いていなかった

放送でさんざん不満をぶちかましていたので、 今更ですが笑 引退した理由は大きく3つ ①相手のソリティアが長すぎる ②相手のやってることが把握できない ③アドの概念が壊れている これに尽きますね。 まず①のソリティア長すぎ問題ですが、ソリティアはほんと…

外人の破滅の大邪神RTAに対する思い

昨日のツイートや放送でも取り上げましたが、 外国人が破滅の大邪神RTAを走っていました。 www.twitch.tv ちょっとしか見てませんが、少し見ただけで違和感がありました。 それもそのはず、「フェーズ毎のカーソルの動きが、なぜかカットされている」 からで…

【マスターデュエル】資源がない

マスターデュエルを始めて早10日ほど?でしょうか。 当初は、「え、こんなにジェムもらっていいの?」 ってほど配っていたのでコナミがついにホワイトに!? と思ったものですが、やはり最初だけでした。 (そこは商売なので当たり前ですが) ジェムを配らな…

【マスターデュエル】相手のカードを読まなくても最高ランクに来れてしまうカードゲームってよくよく考えたらやばい

chomosh.hatenablog.com ぼくが尊敬してやまないカードゲームの貴公子こと「ちょもす」さんが マスターデュエルを通して現代遊戯王に触れた者の心を代弁して いただけているので、自分もそれについて書こうかな、と思いました。 特に、ちょもすさんですら「…

悪魔の力身につけた【マスターデュエル】

あれは誰だ 誰だ 誰だ あれは ヌメロン!ヌメロ~ン!ヌメロ~ン!!! kaluahmirk.hatenablog.com 昨日のブログで書きましたが、/バスターデッキに限界を感じました。 アドの稼ぎ方が健全すぎるんだよね。 そういうわけで次は何のデッキ使おうかな、として…

スターダストドラゴン/バスターに限界を感じる【マスターデュエル】

タイトルを見て当たり前だ、と言われるかもしれませんが、 私、現代遊戯王がこんなにインフレが進んでいるとは思ってなかったんですもの。 せっかく/バスターのパックを開けまくったのに・・・ まず/バスターが弱い理由として、 ①手札誘発で死亡する バスタ…

先行ソリティア許せねえ【マスターデュエル】

昨日インフェルニティに先行1ターン目で8分のソリティアを繰り広げられ、 盤面を制圧されました。 8分間相手のソリティアを眺めるゲーム pic.twitter.com/p0u2XQWiD9 — カルアミルク@遊戯王RTAの人 (@kahlua2525) 2022年1月20日 その上バリアも3枚伏せられる…

投資は魚釣り 釣り糸を垂らしてひたすら待つのが正しい

kaluahmirk.hatenablog.com 二週間前、私は過ちを犯しました。 イーサリアムを買ってしまったことです!!! 私がイーサリアムに目を付けたのは約一か月前。 そのころは1イーサ=44万円くらいで、直近3か月の間は45万円~55万円くらいの 間を推移していまし…

勉強は長い期間やればよい、というものでもないです。

私が高校時代、教師に言われていたことですが、 「勉強は、勉強する期間が長ければ長いほどよい、わけではありません。 例えば浪人して勉強したところで成績が伸びる人は2割しかいません。 その他6割は現状維持、2割は逆に成績が落ちます。 なので大学は現役…

ポケモンカードの新弾を売り続ける毎日

先週末にポケモンカードの新弾「スターバース」が発売されました。 今回は以前の「VMAX」よりも量が確保できているため、いまだに在庫が残っています。 ポケカも需給が改善されてきましたね。 それでも購入制限を付けないとすぐ売り切れるので、制限はかかっ…

ツイッタープチバズ体験

1~10,000間での数字がランダムに出るツールで10000を出すRTAが行われています。前回の記録は5時間のようです pic.twitter.com/CItxmzc7WY — カルアミルク@遊戯王RTAの人 (@kahlua2525) 2022年1月12日 たまたまツイッチを開いたら、いつもは「i wanna be t…

簿記3級を2週間で取得目指します。

表題の通り、簿記3級を目指します。 現状会計の道に進もうと考えているため、いうならば入り口を学ぶようなものです。 大学が経営学部なので簿記は授業で触れていたのですが、もう全部忘れているので 0からのスタートになります。 昔は年3回ほどしか簿記は…

ゾンビランドサガを見ました。

今更ですが、ゾンビランドサガを一気見しました。 きっかけはヴァイスシュヴァルツのゾンビランドサガの仕訳作業をしたことです。 そういえば俺たちのサイゲがアニメ作ってたな、せっかくだから見てみよう、と軽い気持ちで見始めたのですが、これがすごいお…

将来について考える中で、「士業の資格」をとりたいのです

いつかの日かは独立して起業、というのはむかーしから自分が考えている「野望」なのですが、この3カ月間いろんな起業家の方たちの講演やお話を聞く機会がありました。 それを通して思ったことは、 「起業って思っていたほど難しいことではない」ということ…

暴落は買い!3イーサリアム購入も今日中に売却予定。

私が朝起きて初めにすることは仮想通貨の価格チェックです。 今日もチェックしてみると、 「仮想通貨全体が暴落している!」 うおおおおおおおおおおおおおってなりました。 上記画像はビットコインの販売所チャートです。 一時的ですが、ビットコインが500…

雀魂は「最低限の牌効率」と「5ブロック理論」と「対リーチにベタ降り」と「テンパイソクリー」さえできれば金の間まではいけるにゃ①

玉の間程度のにゃーが麻雀を語るのもおこがましい話にゃが、 人によっては「金の間まで遠いな~」と感じるようだにゃ。 人口比率も銀の間が一番多いのかにゃ? つまり銀の間を抜ければ平均より上手いことになるにゃ。 そこで・・・ にゃーが考える金の間の到…

怒りの影 ブラック・フェザーになりたい

昔デュエマをしたことがある人なら 誰もが持っているこのカード。 「怒りの影 ブラック・フェザー」 当時はデメリットが強烈すぎて誰も使わず、 物置にしまったまま放置されること大半、挙句そのまま捨てられるという 悲しき過去を持っていました。 そんなご…

やっぱり米国株ETFより投資信託のほうが強かった件

kaluahmirk.hatenablog.com 昨日こんな記事を出しといてなんですが、 「SBI バンガード・S&P500(以下投資信託)」と「バンガードETF(以下ETF)」では 以下の条件があると投資信託の方がわずかに得らしいです。 ・SBIでTカードを連携している ・三井住友カ…

株式投資は米国株ETFだけしてればいい気がしてきた

(以下の記事は米国株ETFの素晴らしさについて語ったものですが、 有識者の意見では「米国株ETF」よりも「投資信託」のほうが利益が出るとの 認識が多いようです。 つまり、間違っていることも書いているので、参考程度に読んでください。 近日中に、「なぜ…

破滅の大邪神RTAを振り返る

クリスマスの夜に走った破滅の大邪神RTA 動画はこちら(今日か明日までにニコニコにも無編集ですがアップしようと思ってます) 【聖夜に大邪神を倒す】遊戯王 破滅の大邪神 RTA - YouTube クリアタイムは8時間13分54秒でした。 挑戦前の想定クリアタイムは10…

サンタさんがカード屋にやってきた 

(画像はイメージです。本文と関係ないです) 「子どもがこんな手紙をサンタさんに書いていたのですが、 何を買えばいいですかね」 とサンタさんから聞かれました。 手紙を読むと、 「サンタさんへ デュエマのキングのパックを1箱ほしいです」 と書かれてい…