カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

ハムスターに飼われる

 

ハムちゃん(名前はまだない)を飼って5日が経つ。

 

 

f:id:kaluahmirk:20210304221420j:plain

ペットショップの店員からもネットの情報からも

「一週間はかまうな。驚かせるようなことはするな。一週間ほどで環境に慣れる。」

という話があった。

 

自分はワンルームの部屋に住んでいるので、

強制的にハムちゃんと同じ部屋で過ごすことになる。

 

会社から帰宅後、驚かせないように、なるべく音を立てずに生活する。

そのせいで今週はいろんな本を読んだ。

阿Q正伝論語、大人の流儀、ファクトフルネス。

 

生活音を立てないのはけっこう気を遣う。

どっちが飼われているのかわかりゃしない。

 

「おまえさ、ご主人様がこれだけ気を遣ってやってんだ。

 少しはありがたがるものだよ」

 

と言ってやりたいが、驚かせないように声を出さない。

 

 

4日目のこと、水を替えてるときにハムちゃんから寄って来る。

そして噛みつく。

 

「ばかもの、血が出るほど嚙むんじゃないよ。」

 

言ってやりたいが、驚かせないように声を出さない。

 

今日もエサ替えで寄ってくる。

噛みつく。

ためしにエサを手のひらに載せてみる。

手に乗る。エサもとる。ついでに手も噛む。

 

ばかものが。