カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

転職を真剣に考える

さっきまで職務経歴書を纏めていました。

 

私は昨年の1月にも転職を思い立ったこともあり、

書類等を1から作り直す必要がなく、作成が少し楽でした。

 

でも、あの頃の職務経歴書を読み直すと、

環境も転職に対する真剣度も違っていることに気づきます。

 

あの頃はなんとなく会社に不満で、それならもっと給料がいいところに行きたい、

といった思いが原動力でした。あと異動が目前に迫っており、住み心地のいい関東から飛ばされるのが嫌でした。

「九州」や「中国地方」なんかに飛ばされたらたまったもんじゃない、という思いがありました。

(地域の方、ごめんなさい、私は宮崎出身なので許してヒヤシンス)

 

でも結局、「なんとなく不満」程度だったので転職活動も長続きしませんでした。

その後職場環境が多少改善されたことや、異動はしたものの住んでいる場所が変わらなかったので、不満ゲージが下がり、転職活動がどうでもよくなっていました。

 

でも、現在は本気で転職を考えております。

異動先で任された仕事、当初は係長代理の仕事でしたが、結局現場管理になってしまいました。

 

現場管理、、、

せっかく4月付で昇格したのに、社会人一年目と仕事内容が変わりません。

そのうえ、現場のおっちゃんがパワハラマンなうえ、頭がおかしい、精神が削られます。

昇格したのに給料もほとんど増えていません。(残業はべらぼうに増えた)

仕事内容も20年前から変わっておらず、時代に取り残されている気がします。

 

そんなわけで不満が噴出し、強い思いで転職活動をこれから真剣に行っていきます。

 

 

といった話を、親や信頼できる同僚、先輩に相談したところ、

 

「じゃ、お前はどういった仕事をしたいのだ」

 

と返ってきました。

 

正直、わからないのが現状です。

 

私は社会人になって工場の中で現場管理の仕事しかしたことがないので

ほかにどういった仕事があるのかわからないのです。

 

でも、だからこそ、転職を考えないといけないのです。

ほかの世界を知るためには、そこに飛び込んでみないとわからないからです。

 

経験してみて、

「前の会社のほうがよかったな」とか

「俺ってこの仕事向いてないんだな」とか

 

マイナスな結果になろうとも、それはそれで

自分を知るための大きな前進だと思えば安いものです。

 

だらだら行ってもいい結果にならないと思うので、

8月末に退職できるよう、これから頑張ります。

 

ニコ生の皆さん、いろんな話を聞かせてください!よろしく!(笑)