カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

ハムスターが脱走した!!!!!

 

タイトルの通り、ハムちゃんが脱走しました。

f:id:kaluahmirk:20211012174738j:plain

 

写真はおとといに撮ったゴマちゃん。

床に敷いている新聞を布団代わりにしているようです。

 

 

ハムスターのストレスをためないように、

お散歩という名の放し飼いを毎日23時ごろ、リビングでさせております。

お散歩中のゴマちゃんを動画で載せたかったのだけど

はてなブログは動画非対応なのね、かわいいのに残念。

 

そして大体夜2時くらいに散歩に飽きるのか、

リビングで寝ている俺に噛みついて、

「ご主人!巣に戻せ!」とアピールしてきます。

 

いつもはこのような流れでゴマちゃんと遊んで?いるのですが、

本日の朝起きて気づく。あれ、俺昨日ゴマちゃん戻してないな、と。

 

そしてリビングを探す。隠れていそうなところを入念に、何度も。かれこれ一時間探しても見つからん!

 

逃走しました。モンスターファームのペットか!

 

リビングでドロンと消えてしまったゴマちゃん。

 

リビングは締め切っているので、ほかの部屋に行ったり外に行ったりはしてないと思うのですが、

トイレ等で扉を開けたわずかな瞬間を狙われてたりしたらお手上げです。

リビングを中心に、一階全体を探す羽目になりそうです。とほほ

ゴキブリとかでそうでやだなあ。

 

昼は基本寝ているので、足音とか生活音が聞こえないので、夜探しが勝負です。

とはいうものの、

ハムスターはめったなことでは鳴かない生物だし、

どんなところにも潜り込めたりよじ登ったりできる身体能力だったりで、探すのに苦労します。

「ハムスター 脱走」

なんかで検索するといろんな方が嘆いています。

 

今度からお散歩は 範囲を狭めてやります。

何かあったら規制が強化される、人間もハムちゃんも同じのようです。