カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

ゴマちゃんショックから晴れない日

 

昨日の夜11時、飼ってるハムスターの足が

あらぬ方向に曲がっているand内出血しているのを見つけてしまいました。

 

昨日の日記に、ハムスターが脱走してしまったことを書きましたが、

見つけたのは夜8時、その時には気づけませんでした。

 

けがをしてしまったのは

脱走していた時か、ケージに戻ってからなのか、

正直わからないのですが、今後はけがを起こさない環境整備を

心掛けなければなりません。

足を挟みそうな障害物は撤去しました。

 

痛い思いをさせてごめんねゴマちゃん。

 

本日動物病院に連れて行きました。

結果は二週間安静です。

 

お医者様からは、ハムスターなので手術ができないといわれましたが、

幸い歩けていることから完全に足の骨が折れてるわけではない、とのことでした。

完治はしなくとも治る見込みは十分ある、とのことで、少し安心しました。

(もちろん、内出血が治らず足が腐る可能性や自分の足をかみちぎる可能性等もあり、

 最悪の場合も想定しといてほしいとのことでした)

 

人間本意ではなくハムスター本位で幸せについて考えてたつもりでしたが、

理解が浅かったようです。

どうすればゴマちゃんが幸せに生きられるか、

これまで以上に考えていきます。

 

暗い話でごめんなさい!

明日からはいつもの日記に戻る予定です。