カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

YouTubeの無断転載動画を削除した!

 

というわけで、タイトル通り、転載動画8つに対し、権利者申し立てをした結果、

無事に消されました。

 

画像

YouTubeは削除申請さえだせば(かなりめんどい手順が必要だが)

それなりに早く削除してくれるので

その点は助かっております。

後は無断転載できない環境を作ってほしいものですが。

 

 

私は以前、ニコニコ動画のみにRTA動画を投稿しておりました。

投稿していた当時からYouTubeに無断転載されておりましたが、

当時はYouTubeに興味がなかったため

わざわざ削除申請せずにいました。

 

封印されし記憶の動画なんかは10万再生を超えていましたが、

YouTubeで自分の動画に興味を持ってくれた人が

ニコニコに来てくれないかなーと 楽観的な思いもありました。

 

時がたってここ最近。

ニコニコ動画には先がないことを痛感し、

活動拠点をYouTubeにすることを視野に入れはじめました。

 

チャンネル登録者数を増やすため、

私の動画をYouTubeに転載しましたが、

全然再生数が伸びません。

 

それもそのはず、すでに動画がYouTubeにあるんですもん!

 

急に憎たらしく感じるようになります。

無断転載した人の投稿動画を見ると、

BIIMシステムの転載動画ばかり。

中には「ゆっくりチルノ」の上から「ゆっくり霊夢」を貼り付け、

オリジナル動画っぽくしてるのもありました。

(当然削除はできました。浅はかなんじゃ!)

 

手軽に再生数を稼げて小銭稼ぎができるのでしょうか?

一説によるとYouTubeの収益化は

最後は人が投降者を確認するので、

無断転載チャンネルは弾かれるとのことですが、

だったらこんなに無断転載チャンネルが蔓延らないよなー

と思うので、収益化はできるのでしょう。

 

その現状に怒り。片っ端から削除申請したのが一年前か半年前か

そのくらいです。

その際モロッコ人の転載動画野郎といざこざがあったのですが、

その話はまた明日。

 

そして昨日生放送中、

「また転載動画あるで」と視聴者さんから言われ

怒り心頭である。

 

画像

 

削除申請出したら数時間後には私の動画は削除されましたが、

こんなあからさまな転載チャンネルは

チャンネルごと削除でいいんじゃないでしょうか。

 

 

ただ、転載する人たちの気持ちはよくわかります。

手軽に小銭稼ぎができてしまう現状があるから

やってしまう気持ちはよくわかります。

 

「できるからやる」のは当たり前です。

良心とか、常識とか、そんなので縛り付けるには

あまりに世界に人口が多すぎます。

 

転載に関してはやっぱりYouTubeサイドが一番悪い気がするのです。

動画プラットフォームを提供するからには、予め

対策を講じておくのが企業の社会的責任だと思ってます。

 

無断投稿されたのを見て、めんどくさい削除申請を出す、

こんないたちごっこを余儀なくされるなんて

道理としておかしいです。

 

社会問題になっている転売も同じことが言えそうです。

もちろん売る方も買う方も少しは悪いのですが、

転売ができてしまう世の中の仕組みのほうが

自分は悪いと思います。

 

法整備に対し、ネットの普及が迅速すぎた結果でしょう。

せめて日本国内だけでもルール化を制定してほしいものですね。