カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

無断転載動画をめぐってモロッコ人と衝突した話

 

この記事は昨日の続きです。

よかったら昨日の記事も読んでね!

 

昨年の9月、youtubeに上がっていた私の動画を

無断転載していたものに対し、

一斉削除要請をしました。

 

要請通りほとんど削除されたのですが、

ある一つの動画(封印されし記憶)だけ消されませんでした。

削除要請に対し、異議申し立てをした人がいたからです!

 

この体験って結構レアだと思うので、

せっかくだからYouTubeから来たメールを開示してみます。

 

お客様からご提出いただいた申し立てに対し、異議申し立て通知を受け取りましたのでお知らせいたします。このメールに添付しております通知をご確認ください。

YouTube では、このメールを以て異議申し立てについての通知とさせていただきます。異議申立人の侵害行為に対する差し止め請求を裁判所に提起したという証拠を 10 営業日以内に YouTube にお送りください。通常、こうした証拠には、異議申し立て通知を提出したユーザーに対する訴訟文書(問題となっている YouTube の URL が記載されているもの)などが該当します。

証拠の資料は、このメールに直接返信する形でご提出ください。copyright@youtube.com には送信しないようご注意ください。お客様からの通知がない場合、該当のコンテンツを YouTube に復元する可能性があります。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

異議申し立て通知の内容:

異議申し立て通知の対象動画:

アップロードしたユーザーの表示名: コメ付きをゆっくり実況 【RTA

1. My contact information

  1. Full legal name : Adam Molino
  2. Email address: (相手のメアドが載ってました
  3. Physical address:    Lot Alkhouzama  CASABLANCA Maroc(相手の住所が載ってました。相手に配慮し、一部削除しております)
  4. Telephone number: (相手の電話番号が載ってました)

2. Identification of the specific URL

www.youtube.com/watch?v=5s8C0Y4LjdA 

3. I agree to and include the following statement:

"I consent to the jurisdiction of the Federal District Court for the district in which my address is located, or if my address is outside of the United States, the judicial district in which YouTube is located, and will accept service of process from the claimant."

4. And the following statement:

"I swear, under penalty of perjury, that I have a good faith belief that the material was removed or disabled as a result of a mistake or misidentification of the material to be removed or disabled."

5. My signature

Adam Molino  

6. My Statement to the claimant

Hello . Before we have uploaded the video to Youtube, we have requested the authorization from the owner and he has gave it to us, this is the original link of the video https://www.nicovideo.jp/watch/sm30201438 and for that we have all the rights to upload this video to Youtube , so this is a false copyright claim because the video is not yours, therefore we believe your removal of our video was a mistake , and we can also  provide all evidences of the permission for that video.

 

I swear, under penalty of perjury, that I have a good faith belief the material was removed due to a mistake or misidentification of the material to be removed or disabled.

I consent to the jurisdiction of the Federal District Court for the district in which my address is located, or if my address is outside of the United States, the judicial district in which YouTube is located, and will accept service of process from the claimant.

 

 

ざっくり訳すと、

ロッコ在住のアダム・モレノという人物が、

「ニコニコにアップされた動画の投稿者から

 私はYouTubeに投稿する権利をもらった。

 なので削除申請を出した人は偽物だ」

という抗議をしたようです。

 

YouTubeとしても真偽を判断できないので、

「あとは裁判で争ってくれ、動画は削除しないよ」

という処置を取られました。

ふつーに考えて投稿者が動画の権利を

ロッコ人に譲渡するなんておかしな話ですが、

可能性は0ではないのでこのような結果になりました。

 

当たり前ですが、私の動画の権利をモロッコ人に譲渡した

覚えはありません。

 

こんなひどい話ある?

ロッコ人相手に訴訟してどうすんの、って話なので

泣き寝入りするしかないです。

この技を使われたら、どんな無断転載動画も消されないので

やったもん勝ちです。

難しい問題だけど、それでいいのかYouTube

 

頭を抱えていたころ、個人メール

(削除申請する際にYouTubeがメアドを提供したのでしょう)

でアダムからメールが来ました。

その内容がこうです。

 

あなたの動画を削除しますが、

私のチャンネルについてのツイートを停止する必要があります  .

 同意しますか?

 

同意しますか?じゃねーーー!!!!

わざわざ日本語に翻訳してくれた律義さは

評価しますし、動画も消してくれるそうなので

結果として解決、ではあるのですが

なんかものすごい悔しいというか、

そもそも無断転載している動画を消すのは

当たり前だばかやろー!

 

チャンネルについてのツイートってのは

ツイッターで先ほどのYouTubeからのメールを

写真で載っけたことを指しているのでしょう。

ツイッターまで確認しているのか。。。

 

あまりに厚顔無恥かつ頭に来たので無視してたら

またメールが来ました。

 

私はあなたの答えを待っています

私たちの間で合意に達したい 

 

うるせー答えは無視だ!

 

これ以降メールが来ることはなく、

現在も無断転載動画は非公開設定(消したわけではないのよね)

になっております。

 

アダムにも最低限の良心があったので一応解決しましたが、

もし訴訟しないと解決しない、という状況だったら

泣いてます。

 

もし動画をYouTube以外に投稿されている方、

このような悲劇を避けたければ

自分で転載しておきましょう。

 

遊戯王 デュエルモンスターズ 封印されし記憶 RTA 5時間43分15秒 Part5 前編 - ニコニコ動画