カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

株式投資ブログも始めました。 元金を年率6%で増やして不自由ない生活を目指します。

 

お金に困る生活を送りたくない、って人がほとんどだと思います。

私もその一人で、お金がないことによるトラブルなんて絶対したくありません。

 

そんな思いで約3年の投資生活を行っておりますが、せっかくなので運用結果をブログに書こうと思い、資産に変化があれば公開します。

目指すは年率6%です。

 

ブログの目的

 

 ① 今まで以上に理論だった売買をしていきたい

 私が現在行っている投資手法は、ちょっと知識があれば誰でもできちゃいます。そのため見る人が見れば鼻で笑っちゃうような、浅い投資をしております。しかしブログとして買った株、売った株を公開することで、より説得性のある投資ライフを送りたいと考えました。

特に売りのタイミングは今まで適当でした。

売った後に跳ね上がった経験も少なくありません。

 (サイバーエージェントスクウェア・エニックスニッスイ、挙げればきりないです)

投資は買う時より売る時のほうがはるかに難しいといわれております。

チャートの動きに惑わされ、感情で動いてしまうからです。

いくらになったら売る、とかの決め打ちも難しいですが、なるべく

説得性を持たせたいです。

 

 ② 投資に興味を持つ人を増やす

 興味はあるけど何から手を出したらいいのかわからない、って人がいたら

助けになればいいな、と。

 

投資対象

日本株・米国株、投資信託、米国ETFを中心に見ています。

(暗号資産もいつか手を出す予定です)

今までは日本株が主体でしたが、やはり米国株のほうが伸びしろが大きいので

そちらも頑張りたい、のですが如何せん米国企業はGAFAレベルでないとなかなか情報が入らないのが厳しいところです。

 

投資信託と米国ETFドルコスト平均法に則り、

投資信託は毎日、米国ETF

毎月定期購入します。

もちろん、IPOは全力申し込みです。

 

投資のスタイル

中長期の投資をメインにしています。

株に関しては中長期、投資信託・米国ETFは長期で見ていきます。

中長期の理由は「短期だと勝てない」からです。

短期の場合は市場の思惑や機関投資家の市場操作に振り回されたり、

チャートを監視し続けたりしないといけないです。

機関投資家には資金量の差がありすぎて勝てない、チャートは

サラリーマンは仕事の関係上見続けられない、ので中長期一択です。

特に長期取引は米国株が強いです。

f:id:kaluahmirk:20211118144337p:plain

こちらはS&P500のチャートです。

見てもらえばわかるように、右肩上がりでチャートが伸びております。

つまりS&P500の長期投資で負けるには、

「保持していた株が大きく値下がりしたので慌てて売ってしまった」人のみです。

下がってもいつか上がる、を原動力にコツコツ投資をしていきます。

(もちろん投資に絶対はありません。チャートはあくまで過去の傾向です。)

これからも右肩上がりが継続するなら、「S&P500は今が最安値」です。

 

また、中長期な取引が前提なので、テクニカル分析よりもファンダメンタル分析

を中心に行います。

 

最後に

株式投資はリスクが絶対発生します。大きなリスクを負いたくなければ

国債」や「定期預金」という選択肢もあります。

そちらもご検討ください。

そして株式投資は生活に差し支えないお金でしましょう。

 

また、今後買った株をブログに書いていきますが、

その銘柄の購入の推奨は一切しておりません。

もし乗っかって損失を抱えたとしても

一切責任は負えません。

 

次回は過去の運用成績を開示するナリよ。