カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

あさってITパスポートの試験です 最小合格年齢8歳の試験です。

 

あさって ITパスポートの試験があります。

 

受験しようと思ったのが先週の日曜日。

そろそろ就活再開を考えていて、だったら資格も早いとこ取ろうと

思い、ホームページを見たらなんと最短で今週の土曜日に試験があるではないか、

これはラッキーと申し込んだわけであります。

 

一週間で合格に向けて、いろんなサイトを巡回していたわけですが、

(当たり前ですが一週間はかなり無茶です。

 大学で学んだ経営学の知識がある、職業訓練で多少は学んでいることが前提です)

ある記事に、「8歳(小学3年生)が合格!」と書かれておりました。

 

8歳!?やばくないですか!?

だって8歳ってまず試験問題の漢字が読めないという大ハンデがありますよ。

全部は読めないにしても、頻出漢字は覚える必要があります。

試験どうこうの前にこういうところからスタートです。

 

漢字の他にも熟語もわからないでしょう。

排他的とか、絶対参照とか相対参照とか、意味を理解できるのか。

文章問題も小学生では理解できないでしょうし。

 

当時の私だったらIT以前に国語力で門前払いです。

 

もちろん小3にとっては試験自体の難しさもあります。

国家資格の中では簡単な部類に入るITパスポートですが、

知識なしで受かるほど簡単というわけではありません。

 

合格率は50%を推移しているようです。

 

 

f:id:kaluahmirk:20211125085709p:plain

 

こちらが試験の受験者データになりますが、

左から平均合格者、最年少合格、最高齢合格、となっております。

(情報がそこまで正確じゃないのか、8歳になっておりませんが)

 

いやいや、小学生の合格何人いるの、という話です。

 

こういうのに受験する、そして合格する小学生ってどういう人生を歩んでいるのでしょうか。

ガチの天才なのか、すでに自分なんかを凌駕するほどのITの知見があるのか。

読書の時間はゾロリなんかじゃなくて大人の読む本とか読んでいるのでしょうか。

単に親にやらされているのか。(それで合格はモチベ的にえぐい)

考えて出てくるものじゃないですね。

それほど私とは歩んできた世界が違います。

 

もしやと思って危険物乙種4類の最年少合格も調べてみたら、なんと7歳です。

ガソリンスタンドで働きたいのかな?

小2に給油の立ち会いとかされても不安しかないですが。

 

乙4はITパスと違ってさらに目的が分かりません。

というよりこういうレベルになると目的とかないのかもしれません。

ほんとによくわかりません。

 

小学生が受かる試験、負けてられないので

私もスコスコ頑張ります。

 

現状保有国家資格

・乙4

・第一種衛生管理者

・FP技能検定3級

改めてみると簡単な資格しかねえ(笑)