カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

ガンホーの株を売却 プラス75,000円  加えてフェイクニュースが溢れすぎている話

f:id:kaluahmirk:20211201085453p:plain

 

ガンホーの株を昨日売却しました。

ここ半月で30%近く上昇しており、あまりに急に上がりすぎている過熱感とオミクロン市況が不透明なのを恐れてのことです。

2,261円で購入し、3,010円で売却したので74,900円の儲けです。

売却した後も上がり続け、現在執筆時点で3,070になっていますが、

少なくとも儲けが出たのでこれでいいです。

前職の会社の株のスウィングトレード(所持期間は一日です)にも昨日成功し、

それを合わせるとプラス80,000円。

税で2割引かれて64,000円が手元に入ってきました。

レトロフリークに変わりました。ありがとうございます。

f:id:kaluahmirk:20211128190123p:plain

 

こういうパズドラのようなゲーミング株は株価が爆発する傾向が多いのでまた下がったら買います。

第二のパズドラなんてでればそれだけで吹っ飛びます(笑

もちろんリスクも高いですが・・・

ガンホーが10,000円の時に買っちゃった人は今でもマイナス70万円です)

 

f:id:kaluahmirk:20211201121118p:plain

 

利益が出たら店じまいをする投資スタイル上、

残った不良債権がかなり厳しい成績をしています。

 

特に駅探と東京都競馬は下落の底が見えないです。

コロナ明けに上がることを期待し、損切は一切考えません。

 

話は変わりますが、

本日めざましテレビを見ていたら、

「ダウ平均株価が大幅下落 理由はオミクロン流行」とニュースで

断言していました。

でもこれ違うと思うのですよね。

 

話は現在なぜ株高なのか、をわかっていないと理解できません。

 

今の市況は会社の成績と株価が全く釣り合っていません。

コロナで社会が不景気になっているにもかかわらず、

日経平均とかダウ平均はガンガン上がっています。

この全く市況と合っていない株高は、世界各地の中央銀行

お金バラマキ政策をとっているからです。

お金を大企業にばらまく→大企業はお金が余る→大企業自ら投資をする

ことで今の株高は成り立っています。

(もちろんこれだけではないですが、大きな理由だと思います)

 

「コロナが一段落ついたらお金バラマキを止める」と前々から

アメリカの中央銀行の議長「パウエルさん」が言っています。

つまり、

「コロナが終息する→お金バラマキをやめる→株価が下がる」

ようにできています。

 

なので、むしろオミクロンが猛威を振るうと、今までの流れだと

「コロナが終息しない→お金バラマキ継続→株価が上がる」

と上がるようにできているわけです。

(あくまで今までの流れです)

 

しかしパウエルさんは昨日、

「お金バラマキを計画より早く終わらせるかも。オミクロンも考慮はするけど」

と発言しました。

今迄みたいにばらまかないのか、という投資家の判断で昨日は下落した、

これが大きな理由と思います。

 

少なくともニュースでやっていたような、

オミクロンが流行したから、という短絡的な理由では

ないかと思います。

だって今までほかの変異株が出たときこんな下がり方してないですもの。

 

昔は「嘘を嘘と見抜けない人はインターネットが難しい」

と言われていましたが、テレビにしろインターネットにしろ、

今の時代はあまりに嘘が溢れすぎています。

 

リテラシーどうこうでできる範囲を超えてしまっているので、

嘘を取り締まる仕組みがそろそろできないかなー、

できたとしたらどのような運用されるのかなー、

とかそんなことを思っております。

 

匿名の誹謗中傷とかもそうですが、時代に法律が追い付いてないです。。。

 

ついでに企業系wikiが絶滅してくれれば(関係な笑