カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

どうすればマリクに勝てるのか 【遊戯王 破滅の大邪神】

 

昨日ついにマリク戦が始まりましたが、

文字通り手も足も出ない強さでした。

 

ソース画像を表示

 

初手リバイバルスライムからのタロンズオブシュリーレン。

このパターンで負けてしまいます。

それを凌いでもサンダーボルトや死者蘇生からのサイバティックワイバーン

という怒涛の攻撃で粉みじんになってしまいます。

 

改めてどうすれば勝てるのか考えてみました。

 

マリクのデッキ

☆7~8(水1、計1枚)
132 ヒューマノイド・ドレイク×1
☆5~6(風1、土1、雷1、幻想1、計4枚)
799 サイバティック・ワイバーン×1
665 デス・ヴォルストガルフ×1
619 バイサー・ショック×1
800 タロンズ・オブ・シュリーレン×1
☆1~4(水6、炎2、土3、黒6、幻想3、計20枚)
119 ヒューマノイド・スライム×3
134 リバイバル・スライム×3
280 バーニングソルジャー×2
124 ワームドレイク×3
616 処刑人-マキュラ×3
623 万力魔人バイサー・デス×3
606 ニュードリュア×3
魔法(13枚)
337 サンダー・ボルト×2
341 天使の生き血×2
348 光の護封剣×3
349 六芒星の呪縛×1
601 死者蘇生×3
672 ハーピィの羽根箒×1
789 強欲な壺×1
罠(2枚)
686 万能地雷グレイモヤ×2

 

魔族がバラバラなので、魔族の偏りを突いた

作戦は通用しません。

もちろん何枚かは破壊できるでしょうけど、ライフ8000を

削り切れるほど甘くはなさそうです。

それでも最上級のヒューマノイドドレイクを倒せる雷やタロンズを倒せる悪魔は確保しときたいですね。

 

☆4の攻撃力はバーニングソルジャーの1700が最高と

比較的低いので、マンモスを並べると一見勝てそうです。

マンモスが二枚並べばタロンズやワイバーンもベアトラップで落ちるので、

死者蘇生からの生贄召喚にも対抗できます。

なのでベアトラップは無駄使い厳禁ですね。

もちろん、サンダーボルトや六芒星の呪縛を使われない前提ですが…

すべてのモンスターに対してブラックフレアナイト捨てからのミラージュナイトで倒せるので、ミラージュナイトも相当有効です。

 

昨日は召喚されませんでしたが、ニュードリアも

相当きついです。

「自分のターン開始時、墓地の一番上にいると相手の攻撃力が一番高いモンスターを一枚破壊する」というめちゃくちゃな効果を持っているので、迂闊には倒せません。

 

そういうわけで突破への結論が見えてきました。

オシリスを召喚する

一番手っ取り早く勝ちたいならこれです。

今作の神のカードは効果モンスター・魔法・罠の破壊や洗脳を受け付けないので、出せば勝ちます。

しかし生贄3枚を確保するのは相当骨が折れるので、これはプランCくらいに留めるのが吉です。

 

②相手の除去魔法を見切った後にマンモスやフレアナイトでビートダウンする

相手の実質除去としては、「ニュードリア3」「サンダーボルト2」「六芒星の呪縛1」とそこまで多いわけではありません。

これらの除去を打たせた後に本命のマンモスやフレアナイトを出せば勝てるんじゃないでしょうか。

また、下級モンスターが20枚なのでガス欠する可能性もあるのでそこも考慮したいです。

 

今後ほしいカード

フレアナイト、トラップマスター、マンモスの墓場

この辺があればクリアできるんじゃないでしょうか!?

 

とはいえあくまで目指すはクリアではなくRTAです。

いかに稼ぎを少なくできるか、を今は研究したいのです。

現状考えているプランは

 

ベアトラップ3枚、マンモス3枚、闇への手招きとかピアノ線3枚、ブラックフレア、

これだけは最低限稼ぎたいです。

ドローンやトラップマスター、メサイヤは余裕があれば、ですね。