カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

簿記3級を2週間で取得目指します。

表題の通り、簿記3級を目指します。

現状会計の道に進もうと考えているため、いうならば入り口を学ぶようなものです。

大学が経営学部なので簿記は授業で触れていたのですが、もう全部忘れているので

0からのスタートになります。

 

昔は年3回ほどしか簿記は受験できなかったようですが、

コロナのおかげ?でオンライン受験が可能になりました。

いまやほぼ毎日受験できるようです。

ITパスポート試験もオンラインだったように、時間に縛られない、

便利な世の中になりました。

 

簿記3級ならテキストを買わずに、YouTubeの解説動画や

簿記3級独学応援っ!【入門!初心者の人が一番最初に見る動画:仕訳がメッチャわかる!】全24回(基礎18回+じっくり復習6回) - YouTube

解説サイトで学べるので、受験料以外無料で勉強できるのもいいですね。

簿記3級とは?難易度・勉強法・無料独学問題|StudyPro (studyboki3.com)

 

今回自分は解説サイトのみで突破を目指します。

 

大体合格率は50%ほどなので、難易度はITパスポートに近いかな?

2021年は合格率29%とすさまじいことになっていますが。。。

その一回前の試験が簡単すぎた反動で難しくなったようです。

受験した人がかわいそうだ( ノД`)

 

f:id:kaluahmirk:20220113123257p:plain

 

ところで・・・

会計を本格的に始める人にとって大事なものとして、電卓があります。

こちらのEL-G37という電卓、TACなら新品が4,700円で買えますが、

メルカリで5,800円で売れています。

手数料・送料込みでもわずかに得しますね笑

やろうと思いませんが・・・