カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

バイオハザード ヴィレッジ(バイオハザード8) 感想とかレビューとか

リスナーしゃんからいただいたバイオハザード ヴィレッジを昨日クリアしました!

 

Mac版『バイオハザード ヴィレッジ』が10月28日に発売─イーサンの物語をMacでも(Game Spark) - Yahoo!ニュース

 

1周にかかったプレイ時間は10時間ほどでした。

10時間といっても、

次どこ行けばいいの? とか

アイテムどこにあんの?

(取得判定が小さすぎるandマップに正確な場所が表示されないのでマップが赤いところを右往左往する)

があったので、それらを切り詰めればもっと早くクリアできそうです。

 

以下良かった点と悪かった点を書いていきますが、

旧作のバイオ、特にリメイク1、バイオ4、RE2といった不朽の名作が

基準なので、辛口寄りです。

また、一周しただけなので浅い内容です。

今後二週目とかすると評価が変わるかもしれません。

あとネタバレも書いていくので、未プレイの方は読んではいけません。

難易度はスタンダードです。

 

良かった点

①貴族たちのキャラがイイネ

みな個性があってキャラが立っていました。

ミランダを盲信する者、好意的だが内心思うところがある者、謀反しようとする者、

それぞれの考えがあるのがいいですね。

 

特にドミトレスクはキャラ人気があるのもうなずけます。

一番キャラが立っていたのは彼女でしょうね。

最初のステージなのにタイラントばりに追いかけてくる恐怖、

今後どんな攻撃を仕掛けてくれるんだとわくわくさせてくれる期待感、

あんなんでも娘への愛は本物だったというギャップ、

そしてデカすぎんだろ、と思わずにはいられない高身長による存在感、

バイオハザード8の顔ですわ~。

それだけに一面のボスであっさり死んでしまったときは結構悲しかったです。

 

②武器の種類が多い

ハンドガン、ショットガン、ライフル、マグナム、グレラン、ナイフ、地雷、手榴弾

と結構持たせてくれます。

弾も結構落ちてるので、バカスカうってOKな作りはいいですね。

 

スタンダードなので、

ライフルとかグレランはほとんど使う場面がなかったですが、

きっとハード以上になると使い分けが求められて楽しいゲームになる予感がします。

 

③イーサンへの突っ込みが楽しい

イーサンは事あるごとに貴族とか敵キャラに「この化け物が」

みたいなことを言うのですが、

「お前が一番化け物だよ」と

突っ込みたくなるほど、イーサンは化け物です。

旧作のキャラたちもスプレーやハーブをつければ回復しますが、

イーサンは切れた手首や指を薬液でくっつけるところを見せてくれるので、

視覚的に化け物っぷりをいかんなく発揮してくれます。(当然全回復)

 

難易度スタンダードだと死にかけててもガードしてればそうそう死なないので、

ボス戦なんかも回復なしで突破できてしまいます。

相手の斧振り回しや火炎球なんかを銃やナイフでガードできてしまう

イーサンはモンハンの世界でも十分戦えますね。

 

④地雷の設置が楽しい

地雷の性能には呆れを通り越して笑えてしまいました。

敵が目の前にいるのに設置→即爆破→相手は死ぬ(自分は無傷)

の流れは美しさを感じました。

まあイーサンが爆弾程度でダメージを追うはずがないですが。

 

 

悪かった点

①アイテムの取得回りの利便性が低すぎる

これに関してはかなりイライラします。

木箱やツボを破壊して中に入っていたアイテムを拾うことが多いのですが、

破壊→視点を下に傾ける のひと手間が必要です。素直にボタン一つで拾ってくれ。

また、取得範囲が狭すぎて、拾ったつもりが拾えてない、という事故も多発しました。

バイオ7でもこんなんだったかな?少なくとも4ではもっと広かったのですが。。。

マップにアイテムの位置が表示されないのも難点でした。

上記の低い利便性も相まって、だんだん拾うのがめんどくさくなり、

赤いマップ(落ちてるアイテムまだあり)を多く残したままクリアしました。

また、重要アイテムを取り逃すことも多かったので、進めない→戻って拾いなおす

が多発しました。

マップの色分けは未取得があるか全部拾ったか、しかわからないので、

こっちは重要アイテムがあるかも、と思って探し回り、挙句小銭を見落としていただけ、

みたいなことが辛かったです。

せめて重要アイテム未取得、弾や小銭未取得、全部取得の3パターンくらいで

色分けしてくれたら大助かりなのですが。

(そもそも旧作だとマップに未取得アイテムの場所が表示されていたので、素直にそれやってくれや)

グリグリ視点変更する関係で画面酔いしてしまうのも辛かったですね。

 

バイオハザードっぽくない

放送中でも何度も突っ込みましたが、

「これサイコブレイクやん」って印象が強かったです。

 

四つに分解された赤ちゃんが復活とか、

サイコキネシスじみた能力を使うハイゼンベルクとか、

幻覚を見せるベネヴィエントとか、

あまりにおおげさな仕掛けとか(工場は特に)

ちょっと突飛です。バイオハザードっぽくありません。

 

特にベネヴィエント回りはよくわからないことが多く、

 

ミア人形の謎解きは何だったのか、

赤ちゃんは何だったのか(触れたら即死やし)、

人形とのかくれんぼは何だったのか、

銃奪えたならかくれんぼなんてしなくてもイーサン殺せたやろ、とか、

 

プレイ中「はてな」の連続でした。

追加コンテンツやればわかるのかな?

現代にアップデートできない古い人間なので、これもバイオハザードだ、

と言われたらそれまでです。

 

p.s. 

ネット上だと赤ちゃんのところは屈指の恐怖ポイントらしいですね。

私は昔からバイオやホラー映画に触れているせいか、あまり恐怖を感じない質で、

たしか初めて見たときの第一声は「なんやこれ」だったと思います。

感性がずれてるってのは配信者として致命的ですね。トホホ

 

③敵の種類が少ない

最近のバイオハザードは雑魚敵の種類が少ないです。

神ゲーのRE2でも数少ない欠点の一つですが、今作も少ないです。

7よりは増えましたが、それも焼け石に水レベルです。

イカン、モロアイカがほとんどで、

後はステージによって多少変化球がありますが、似たり寄ったりです。

そのキャラ特有の動き、というのがあまりなく、

倒し方もほとんどいっしょなのが単調な戦闘になりがちでした。

大型の敵はガードしながら隙を見て攻撃、

普通の雑魚敵は頭撃つだけ、というね。

全員正面から戦って勝ててしまいます。(スタンダードだからでしょうが)

 

リッカーとかリヘナラとか、イビーとか、ハンターとかのような、

正面から戦うと甚大な被害を受けるような変化球が欲しかったですね。

 

マーセナリーズがつまらない

DLCがないのでイーサンしか使ってませんが、

 

敵の数が少なく、お祭り感がない、

4みたいに即死攻撃や蹴り飛ばしとかがないので爽快感がない、

敵の多くが路上でなぜか寝てる(襲ってこないのでコンボが途切れる)、

周回前提の作りなのにアイテムを売ったり買ったり改造したりめんどくさい、

敵が落とすアイテムを拾うのがめんどくさい、

(死んでから三秒くらいたたないと落とさないので拾えない、取得判定が狭いので拾いにくい)

マップが広すぎる、

(アビリティ「移動速度アップ」前提、ハイスコア狙いだと拾えなければリセットか?)

と文句しかない仕上がりでした。

 

4のマーセはけっこうやりこんだだけに、残念な点が多すぎます。

 

⑤全体的にエリアが広すぎるしマップが不便

わしみたいな方向音痴は道に迷いまくりでした。

また、マップ上だと行けそうなところも結局通行止めなことも多かったです。

そしてその広大なマップにアイテムが散らばっているせいで、拾うのがマジで大変です。

 

 

 

いかがでしたか。(このフレーズ言ってみたかった)

というわけで、私の評価といたしましては、

十分面白いながらも、バイオの名作たちには及ばないという評価です。

良いところもいっぱいあるのですが、悪いところに目が行きやすいシステム回りが残念でした。

これからRTAとか見て、必要最小限の動きを覚えたら評価がきっと変わります。

がんばっておぼえるぞー!