カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

カードゲーム屋の苦悩

 

カードゲーム屋の利益で大きく占めるのは

中古カードの売却です。

 

いわゆる新品のパックとかスターターデッキとか売ったところで

そんなに利益にならないので、

お客さんから安くカードを買い取って、

それを高く売るというのがカードショップの基本となります。

(これは家庭用ゲームなんかでも言えていました。)

 

なのでカードを売りに来てくれるお客さんは無下にはできないので、

「カードを売りたいです」と言われたらすべてのカードを査定します。

 

しかし今日、500枚近くカードを持ってきたお客さんがいました。

それもほとんどがノーマルカード!

 

お店は大混乱です。

皆さんご存じの通り、ノーマルカードにも

高いカードが存在するので、一枚一枚確認です。

また、カードの価値は急に変わったりもするので、

情報が最新のサイトを複数検索し、比較検討等、

けっこう神経を使います。

カードの状態も大切です。よーく見ないといけません。

 

デュエマの知識がある人ならある程度

高いカードとか価値あるカードがわかるのですが、

全員が全員カードのプロフェッショナル、

ではないので・・・

手探りで買取をしております。

 

自分はまだ買取査定なんてできないので

レジ打ちに集中していましたが、ベテラン社員が二人が

ずっと買取に回ってしまいちょっとハラハラな一日でした。

 

買取をもっとスムーズにできないか、

そんなことを考える一日でした。