カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

youTubeに無断転載された動画に削除申請を出してみる

 

 

なんとなくYouTubeで「封印されし記憶 RTA」で検索してみると、

一番上にヒットした動画。

私のオリジナルより再生数が高いので「これはいけない」

ということで削除申請をしてみます。

 

 

まずは動画のページに入って報告ボタンです。

 

 

権利の侵害に該当するのでこれをクリックします。

とはいえ当時の動画は淫夢音声マシマシなので、

不快なコンテンツとかでも申請できそうですが(笑)

 

ここからがめんどくさい!

ニコニコ動画のURLやら削除対象のURLなんかをコピペします。

 

ここからがさらにめんどくさい!

電話番号やら住所なんかを記載しないといけません。

 

最近? 今後コピーが検索に引っかからなくなる機能が追加されてますね。

いたちごっこですが、YouTubeも多少は頑張っています。

 

最後に本名を入力して終わりです。

早ければすぐ、遅くとも2.3日後には消されているような気がします。

ただし、相手が素直に著作権侵害を認めれば、の話です。

相手が認めなければ動画は残ります。

YouTubeからは、「相手が認めなかったので動画は消しませんでした。

不服なら相手を訴えてね。」というメールが来ます。

これをされると泣き寝入りせざるを得ません。

私はかつてモロッコ人に泣き寝入りする羽目になりました。

 

【追記】

二時間後に消えました。

 

 

 

相手のチャンネルです。

収益化できなかったのか、更新が止まってます。

 

それにしても、名作ゲームを差し置いて、

封印されし記憶は相変わらず再生数が圧巻です。

(封印 5.3万 ドラクエ 2万前後)

からすまニキの動画の関連動画とかから人が来訪するんでしょうか?

 

なんやねんこのチャンネル説明欄。

 

 

というわけで一連の流れはこんな感じです。

慣れれば5分もかかりませんが、私の動画は無限に転載されるので

気づいたら転載動画が増えてます。

 

勝手な憶測・推測なんですが、

多分こういった無断転載する人の大半って外国人なんじゃないかな~

とおもってます。

海外の動画なら転載しまくっても訴えられないですからね。

 

 

【番外編】

YouTubeからたまにこんな通知が来ます。

「あなたの動画、無断転載されてるかもしれませんよ~」

と教えてくれるようになりました。

今のところ間違いはなかったです。