カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

勉強法に関すること以外の公認会計士受験TIPS

 

合格発表から2か月弱たち、あとは引っ越しを迎えるだけになりました。

 

忘れないうちに、受験に際してのTIPSを書き出していこうと思います。

勉強法とかは、プロの講師に聞いた方が百倍有意義なので、それ以外のこと!

こんなこと書いてほしい、等のリクエストはウェルカムです。

 

(2025/01/09 執筆開始 

2025/01/10 就活編を更新

他にも思い出したら更新していきます)

 

 

 

①試験地について

公認会計士試験は自分で受験地を選ぶことができます。

やはり圧倒的に受験者数が多いのは東京や大阪!!

対して地方は少なく、特に沖縄や熊本は少ない順ツートップであります。

 

ここで、みなさん、受験地はどこがいいと思いますか??

ほとんどの人は最寄りの受験地を選択しますし、それで全く問題ありません。

しかししかし!

Xの情報では、東京のある会場は環境が最悪のようで、空調の調整が例年おかしいとか、トイレが激混みだとか、そんな噂を聞いたことがあります。

そんなところでストレスを抱えたくない・・・ということで、あえて地方を選ぶ方がいるようです。

 

そんなあなたにお勧めしたいのが、九州財務局(熊本)であります!

私は宮崎県に住んでいるので、そこを利用せざるを得なかった(それでもバスで片道3時間)のですが・・・

まず

①受験者数が少ない。トイレが混みにくい環境にあります。

 試験問題の回収も、人数が少ないので比較的早く終わります。

 

②机はオーソドックスな長机でありますが、

 短答式だと2人で1台使えます。けっこうスペースに余裕があります。

 論文式だと、1人1台!!!めちゃくちゃ快適です!!

 ※短答は2022/12月情報 論文は2023/8と2024/8情報です

 机を揺らされるリスクが下がるのは大きい!

 

③空調も完璧な調整でした。

④一番前の机に大きな時計を置いてくれます。

 私はそれを見ながら試験を受けてました。腕時計だと小さいので、そこもちょっぴりうれしい。

⑤最寄りのホテルに、受験地まで徒歩3分の東横インがあります。受験前でも朝食付き で約8000円。電車の遅延とか気にしなくていいのも快適ですね。

 

欠点は、そもそも熊本までのアクセスが悪いことですね・・・。

試験前日が移動日になってしまうので、そこが難しいところです。

あ、前日だからって、バスの中で勉強しないでくださいね。酔います。

 

②日々の運動について

 私は受験生時代、毎日少なくとも60分は歩いていました。

 週に一度は最低5kmは走っていました。

 受験生の中には運動を蔑ろにしてしまう方もいるかもしれませんが、

 このくらいはやっておいたほうがいいです!!!!

 運動をすることで、自律神経が守られたり、運動不足を解消したり、ストレス発散になったりします。ここは勉強時間を削ってでもやるべきだと思います。(特に専念生)

 運動をすると、自然と太陽の光を浴びることになりますが、生体メカニズム的にも太陽の光は必須です。ほんと、勉強ばかりだとうつ病になりますよ!!

 

握力グリップなんかは持ち運びしやすいので、勉強の合間にニギニギするのもおすすめです。

 

③覚えられないところは歌って覚える

 これは勉強法になってしまいますが、短答式においてとても強力だったので、

 ぜひ共有したいです。この勉強法の発案者は、企業法講師・jijiたんです。

 

 短答式試験における理論科目って、過去問の焼き直しが出ることも多いので、

 根本的に理解していなくても文言の違いで〇✕つけられることがあります。

(2022/12以前の話)

 そういったところは、歌を歌うだけで正答に結び付けることができました。

 

 例えば、監査論でほぼ毎回出題される、「監査における不正リスク対応基準」の論点。

私は答練でこの論点が出題されるたびに、歌いながら以下の下書きをしていました。

 

兆候→アサーション

示唆には経営質問♪

疑義には監査役~♪

常に懐疑心♪不正リスクに対して発揮♪ 判断高めてね~♪

(電車かもしれないという曲の替え歌です)

 

この曲を歌うだけで、この論点、間違えたためしがありません!!

答練で正答率が20%切ったような問題も、当然のように正解!!

本試験でも当然正解!!

 

この論点、文言が入れ替わる形で出題されることが多く、

例えば、重要な虚偽表示の疑義があった場合は経営者に質問しなければならない、

とか、そういった形で出てきます。

(経営者への質問は示唆の段階でやるため✕)

そこがけっこうややこしく、正答率が下がりやすい論点なのですが、

この通り、歌ってしまえば問題ないのです!!

 

このような歌を、私は管理の理論、企業法、監査論においていっぱい作曲し、

宮崎のモーツァルトを自称していました。

ぜひ、歌って覚える、やってみてください!

 

原価計算基準について

 短答生を苦しめる、原価計算基準の理論問題。

 私は過去問を解きながら、あることに気づきました。

 原価計算基準の問題で、「~~しなければならない」と文末にある文章。

 丸だったためしがありません!!!!!!!!!

 

 な、なんだって~!!!!!!!!!

 

 それもそのはず、原価計算基準はあくまで任意規定なので、

 「しなければならない」のような文章にはならない(はず)!!!

 あくまで裏技みたいなもので、正誤の保証はできませんが、迷ったら最後の羅針盤にお使いください。

 

⑤勉強記録をつける

 

勉強時間は記録していった方がいいです。

 

「今週はこんだけ勉強した!」とか、

「土日勉強頑張らないと週の目標70時間に到達しない!」

とか、

見える化することによるモチベーションの強化につながります。

 

私はスタディプラスというアプリを使っていました。

週の勉強時間の目標は70時間。

毎週火曜日だけお休みしていました。

 

火曜日以外は勉強で埋まった

一か月の勉強記録を見返すのが好きでした。

 

漠然と勉強するよりは、記録をつけてくださいね!!

 

苦手とおもっていた科目、そもそも勉強時間が少ないだけかもしれませんよ!

⑥20代の受験生は最強(番外編)

後述の話と被りますが・・・

20代の受験生は最強です。

体力的にも全盛期、脳の働きも全盛期、寝れば疲れをとる体のメカニズム・・・

30代ならまだしも、40代は喉から手が出るほど欲しいモノを持っています。

しかししかし!!

20代の貴重な期間を受験勉強に捧げる、という辛さも持ち合わせています。

周りは働き、恋愛しているのに比べ、自分は何やっているのかと。

私も28歳から挑戦したので、すごく気持ちはわかります。

 

そして、20前半の若者たち!!君たちが当然、最強オブ最強だ!

監査法人は初任給が年齢によって変わらない!

職歴の有無も全く関係ない!!

若ければ若いほど、受かったときの周りの人たちのぶち抜きがエグいことになります!!

 

正直、この点はズルいとすら思ってしまいます。

私は前職でバリバリ働いた経験があるのに・・・

職歴なしの人と同じ給料だなんて・・・

 

私は30歳の時に受かりました。逆に言うと、20代のうちは

何回落ちようとも、受かった瞬間私を超えます。

だから、頑張って!

⑦論文試験後の東京BIG4就活

この情報は2024合格者のスケジュールなので、年度によって少し差があるかもしれません。

また、BIG4に焦点を当てています。

準大手以下は説明会すら出ていないので全く分かりません。

 

2024年ではまだ売り手市場で、20代なら職歴がなくともBIG4にまず入れます。

30代でも前半なら職歴なくても入れる事例があるようです。

逆に職歴があるとまず入れそうです。

 

あ、もちろん最低限のコミュニケーション力だったり、マナーは必要です。

2021~2022年のような、超売り手、というほどではないようです。

受ければ全員受かるような、そんなレベルではありません。

 

といっても、普通にやれば受かりますので、アドバイスは一つだけ。

 

各法人のイベント、全力で参加してください!!

 

出席しまくれば良い、というわけではないですが、回数の多さはやる気のアピールにつながります。

少なくとも、本命の法人にはアプローチを増やした方が安心ですね。

 

ほとんどのイベントでは、懇談の機会がありますが、そこでの立ち振る舞いも意識してくださいね。

懇談の時の立ち振る舞い、連絡もらったときの返信の早さ、などなど。

 

全部、評価対象だと思ってくださいね

 

⑧就活後のスケジュールについて(地方在住者向け)

2024年では、11/15に合格発表があり、12月から面接が始まりました。

12/11まで面接があり、12/12に内定通知、12/13までが承諾日でした。

 

うわっ、過密スケジュールじゃん、と思うなかれ。

 

本当の過密スケジュールは、ここからなのです!

 

地方在住者はこれから部屋探しになります。

ここで、部屋探しの時期には、大きく分けて3つあるような気がします。

 

①面接期間中にする

②内定通知後、すぐする(12月中旬)

③年末にする

 

①について、やってる人はいないレベルです。そりゃそうです。

就職先が決まってないのに住居を決めれるか!!って話です。

 

しかししかし!前述の通り現在は売り手市場。

落ちることを考えなければ、別に進めてしまっても問題ないようにも思えます。

あ、私は面接苦手なので、こんなリスキーなことはしませんでした☺

 

②は一番オーソドックスなパターンです。

私は宮崎県に住んでいるので、面接後いったん宮崎に帰って~

また東京来て~ はいろいろめんどくさい!!

そのまま東京にとどまり、物件探しを続けました。

 

しかし、気を付けなければならないことがあります!!!

 

入社前書類の提出というのがあります!!

これは内定承諾後、書類が実家の宮崎県にすぐ発送されました。

1必要事項を記入し、1週間以内に返送しなければなりません。

 

この書類、めちゃくちゃ量が多い!!

特に前職があったり、被扶養者がいると、かなりめんどくさい!!

なので、宮崎に、なるはやで帰る必要が出てきます。

ゆっくり住居探しができません。

書類の郵送を速達にしても、住居探しに充てられる期間は1週間ありません。

 

もちろん、家探しに慣れた人なら3日で終わると思いますが、

私のような物件探しをしたことない人は、あれこれ吟味したくなります。

 

③のパターンである、書類の郵送後に物件探し、これが一番楽ですね。

特に年末は物件が空きやすいらしく、優良物件が出回る可能性が高いです。

 

⑨引っ越しについて

ここが、私が一番失敗したところです。

2月入社なら、1月末に引っ越しするか、と決めたのですが、

大失敗でありました

1月、けっこう東京でイベントがあります。

補修所の研修とか、母校の合格祝賀会とか、CPA主催の懇談会とか。

特に、補修所の研修はマスト出席であり、2025年では1/13からスタートします。

 

なので私、ウィークリーマンションを借りました!!

 

なんだそらっ!!はじめから早く引っ越ししろって話です!!

皆さんは、ここ、注意してくださいね。

 

ちなみに12月中旬に補修所主催の祝賀会もあったようで、

そこでグループラインが作られたりしたようですが、

私は参加していないので詳しいことはわかりません!!!!!!!!!!!

 

地方はつらいよ。

 

今日はここまで♪