投資信託の勧め 1日100円からできます
「投資って何から始めればいいのかわからない」
って方が大半だと思います。
投資にもFX、先物、ゴールド、不動産、株、暗号資産、等
挙げればきりがないほど多いですが、どれもこれも生半可な知識では
損する可能性があります。
しかし投資信託、これは銘柄さえ選んでしまえば、
投資のプロであるファンドマネージャーが資産を運用してくれるので非常に簡単です。
そこで投資初心者には投資信託をお勧めします。
改めて投資信託のメリットとしては、
〇投資対象を研究する必要がない
例えば株を買うときは、(本来であれば)投資対象の財務諸表や貸借対照表、株価指標をしっかり吟味するファンダメンタル分析やチャートの動きを見るテクニカル分析を駆使するなど、結構大変です。忙しいサラリーマンには時間的にもなかなか難しいかと思われます。しかし投資信託はそういった研究を投資のプロが行ってくれるのでほったらかしで問題ありません。
〇投資のプロによる運用は勝率が高い
これは説明不要ですね。素人よりも勝率が高いです。
〇ドルコスト平均法による恩恵が受けられる
ドル・コスト平均法とは、価格が変動する商品に対して「常に一定金額を、定期的」に購入する方法です。
つまり毎日100円投資する!と決めたとき、投資対象が、
50円の時・・・2口買える
100円の時・・・1口買える
200円の時・・・0.5口買える
といったように日々買える数が変わっていきます。
これのメリットとしては、「投資対象が安くなればいっぱい購入でき、高くなればそんなに購入しない」ことです。
長期的に見れば、「市場の平均価格で買い続けること」になります。

これは私が適当に赤線を引いたものですが、ドルコスト平均法を続けると
赤線の価格で買い続けたことになります。
長期的に見れば米国の「ダウ平均株価」や「S&P500」は右肩上がりで
チャートが伸びているため、常に市場の平均価格で買うドルコスト平均法は
非常に効率的な投資手法です。
投資信託の買い方は毎月購入とか毎週購入、毎日購入がありますが、
ドルコスト平均法を最大限生かす買い方は「毎日購入」です。
一日100円でいいので買い続けましょう。
(証券口座で設定すれば毎日自動的に購入してくれます。)
投資信託のデメリット
〇手数料がかかる
これが非常に大きいです。ファンドマネージャーもタダで資産運用してくれるわけではありません。投資信託対象によって手数料は変わってきますので、ここだけはしっかり吟味したほうがいいです。
せっかく投資信託で利益が出ても「税金」やら「手数料」で持っていかれて利益が残らない、なんてこともあるかもしれません。
〇確実に勝てるとは限らない
これも当たり前ですが、投資のプロとはいえ運用がマイナスになることもあります。
当たれば大きいですが外れると大きな損失を被る可能性があります。
〇長期運用が大前提
投資信託はすぐに大きな利益が出る投資手法ではありません。
基本的に5年以上は寝かせる投資です。
現金化する必要がない余剰資産で行いましょう。
私は現在3つの銘柄の投資信託をしておりますが、
その中の一つが
SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
です。
これはS&P500の銘柄に絞って投資をしてくれる銘柄です。
これを1日600円ほど(土日は無いので月約14000円)、一年続けてきました。
その結果がこちらです。

一年で2,5000円かよ少ない、と思うなかれ。
持っている口数が多くなればなるほど、値上がりした時の恩恵も大きくなります。
これが10年後になれば+100万や200万も現実的だと思ってます。
結局銘柄が選べないよーって方は
ネットでお勧めがいっぱいあるので参考にしましょう。
私のおすすめは、
・ダウ平均やS&P500を投資対象としている
・インデックスファンド
これらが無難ですね。