カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

過去の投資成績 +63万 持ち株含み益 4700円 

 

(今までろくに損益の管理なんてしてこなかったので

 ポートフォリオが公開できません!

 文字ばかりで見にくいけど許して)

 

f:id:kaluahmirk:20211121220939p:plain

 

前回の株式ブログに続いて、

投資成績を公開します。

 

私が最初に投資に手を出したのは2019年5月14日。

約2.5か月の投資生活を送ってきましたが、

まずは利益の部

 

配当金まですべて含めると、

約76万勝ってきたようです。

しかし株は売却時に2割の税金がとられるので、

結果としては+63万が手元に入りました。

 

内訳としては、

15万円が米国ETFで、

それ以外はすべて日本株の売買です。

 

元金が200万もない中で

これだけ利益を出せたのは

やはりコロナ時の量的緩和政策のおかげです。

 

コロナでどかーんと株価が下がったときに

少しだけ買い増しましたが、

政策ですぐに株価が元に戻ったので

その時に小金を稼げました。

(もちろん手放さなかったらもっと大きな利益になってました)

 

また、現在の持ち株です。

投資信託・米国ETFは今度から表示させます)

f:id:kaluahmirk:20211121222350p:plain

ガンホーがかなり頑張ってくれてます。

まだまだ夢は大きく売らずにとっておきます。

 

対して駅探と東京都競馬はかなり厳しいです。

駅探はコロナ前に買ったので塩漬け中です。

コロナの打撃をもろに食らいました。トホホ。

 

意外なのは東京都競馬

経営状況も指数もよく、ウマ娘効果もあるしで、

上がることを期待したのですがかなり厳しい。

これも損切りせず塩漬けです。

 

そろそろ量的緩和政策も打ち切りになり、

実体経済と離れた株価の調整局面になると思うので、

その時にまた買い増し、それも資産の半分くらいは

ブッパしようと思ってます。

何を買うかはまたその時に。

 

 

 

そういえば株ってなにから始めればいいの?

ってコメントをもらいました。

 

証券口座の作成です。

SBI証券とか楽天証券が人気が高いです。

それさえ作ってしまえばすぐ取引できるようになりますよ。