カルアミルクの流儀

カルアミルクをわかりやすくする日記

ソフトバンクの悪徳店員との交渉バトル

 

承認放浪記 あきんどの成り上がりの道で培った

悪徳商人との交渉バトル能力 

こんなところで行かされるとは思わなかったです。

 

商人放浪記〜あきんどの成り上がり道〜】は本当に面白いの?感想・レビュー - まあにゃんBLOG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は機種変更をしに

ソフトバンク店に行ってきました。

 

私は以前iphone11を使っており、

その時に「得するプラン」というプランに加入しておりました。

 

得するプランとは

スマホが二年縛りになる代わりに、

機種代金が半額になるプラン。

その代わり、

・次もソフトバンクにしないといけない

・iphone11は返却しないといけない

・プラン代月300円くらいだったかな、払わないといけない

 

これらの制約が課されます。

はい、全然得しないプランです。

情弱なのでこんな契約を以前結んでしまっていました。トホホ

 

そういうわけで今年10月で二年たったので、

ソフトバンクに行ってきました。

 

案内をしてくれた人は

研修生でした。

 

この研修生、なかなか悪い奴で、数字のマジックを駆使して

私をだまそうとしてきます。

 

私は仕事を辞めたせいで現在稼ぎが少ないので、

一番安いスマホである

中国のスマホ 「Redmi」 

たしか23000円くらいだったかな、

これを選ぼうとしてました。

 

そしたら店員さん、

「いやいや、iphone13でも月額費用200円くらいしか変わりませんよ」

というのです。

iphone13は12万円くらいなので、

先ほどの安いスマホとの差額が10万円くらい。

 

10万円も違うのに月額が200円しか変わらないと言うのです。

 

「そんなわけあるか!」

 

と思ったのですが、

店員さんが提示した、見積もりが出てるタブレット

をみると確かに200円しか変わりません。

 

え、なんでこんなことになるのか、

と聞いてもはぐらかすような回答をしてきて

いまいちピンとこない。

 

全然納得ができなかったのですよね。

差額の10万円はどこに行ったのか。

 

結局自分でいろいろ計算して

原因を突き止めました。

店員の前でスマホの電卓をパチパチして

計算しました。

 

理由としましては

私は機種変更の時に1万円分のポイントを

贈呈されていたのですが、

このポイントが機種代の分割費に充てられていたのです。

 

iphone13の機種代12万円が24回払いだと月5000円

しかしポイントを使うと5000円が丸々なくなるので

基本料金代のみで月額2000円くらいです。

 

同じことがRedmiのスマホにも言えるので、

機種代がポイントで払われて月額が2000円

 

だから値段がほとんど変わらなかったのです。

 

もちろんポイントは一万しかないので、

初月の値段は変わらなくても、

三か月目、四か月目で4000円くらい値段が変わってきます。

 

ばかもーん!

こんな詐欺商法あるか!

 

なにが質悪いかって、

この店員、トータルの負担の話は一切せず、

月額負担の話しかしなかったこと。

 

もし言葉巧みに騙されてしまうと、

10万追加負担です。

 

そういうわけで、

「月額の話じゃなくて、トータルでいくら払うのか、

 そういう話で今後進めてください」と

お話しした結果、ようやく建設的な話ができるようになりました。

いろいろ検討した結果、

やっすーいスマホよりもグーグルピクセル 5aが都合よかったので

それにしました。

人生初のiphone以外のスマホです。

期待しております。

 

それにしてもソフトバンクの店員

質が悪すぎる。

こんな話高齢者とかにやってコロっと

だますのでしょうか?

よくないですわ。

 

 

また、四か月後にワイモバイルに変更します。

 

ワイモバイルのメリットとしては、

・1か月で3GB使える(ソフトバンクだと1GB超えると追加料金)

・電話が10分無料(ソフトバンクだと10秒ごとに費用発生)

・料金プランがより安い

 

いや、ソフトバンクのメリットないやんけ!

ソフトバンクにするメリットって何でしょう。

最新機種を追いかけられることでしょうか?